万能グラス

この底の突起がミソ

酒を飲むグラスはいくつか持っていて、ウイスキー用だけでもショットグラス、ウイスキーグラス、テイスティング用のもの、山本酒店のご主人から頂いたワインのテイスティンググラスも使えます。
でもどんなお酒にも使える万能グラスはこれ。「うすはり・大吟醸http://www.fukuchitose.com/syouhin/40c.htm。ポイントは①香りの立ついわゆる「チューリップ型」。②とにかく薄い! つかんだら割れるかと思うくらい。だから口の当たりがすごくいい。③最大の秘密はグラスの底の突起。これによってグラスを揺すったとき中のお酒を掻き回して香りを立たせる。
それこそ、ワインにも日本酒にもウイスキーにも使えます。
ただやっぱり気分によっていろんなものを使いたい。飾り気のないゴツッとしたものでぐいぐい飲みたい時もあるし、ちびっこいショットグラスで一息に飲むのもいい。脚のついたグラスでちょっと上品にいきたい時もある。日本酒なら一合ちょうど入る湯呑みもあるし、たまには小さな猪口もいい。
こういうことを言ってるとどんどんどんどんモノが増えて行き、また嫁さんに叱られることになるのだけれど・・・・。