いちおうご報告

 この日が結婚式でした。神社で行う、神前式です。ただし衣装は洋装。
 友人知人の式も含めて、神前は初めて。リハーサルもなにもないので、次どうなるの? という素朴な緊張の連続でした。
 案外あとで聞いてみますと、友人の中には神前式がいいという方が多いです。一方で神主さんが言っておられましたが神社で式を挙げる方はものすごく減っているとか。殊にこんなクソ暑いとき(神殿には冷房設備がない)の式なんてものすごく久しぶりだったそうです。皆様ごめんちゃい・・・・。
 列席いただいたのは両家親族のみ。その後神社内で簡単な食事会をしましたので、申し上げておりました通り披露宴もありません。どなたもお呼びできないこともあって、これを書いてる時点でもまだ全然報告ができていません。職場での正式な報告も週明け(15日)になります。失礼といえばこれほど失礼な話もない。
 あ、その後その足で新婚旅行へ。行き先はこれまた地味に山代温泉。まったく、「ひっそりこっそり」でございました。失礼をば・・・・