るろうに剣心!

 大変失礼な言い方をすると、意外と面白かった! それもかなり。
 映画の日に仕事上がり、妻と映画を観ようと言ってたんです。で妻の第一候補が『アベンジャーズ』3D吹き替え版。ところが合う時間がない。ので、妻の第二候補『るろうに剣心』にすることに。
 原作の絵柄を知っている程度。アクションはいい、とはどこかで聞いていました。その程度の期待値。そしたら!
 殺陣が速い! 凄いです。速さで息が止まったのは『スターウォーズファントム・メナス』以来。すっかり興奮してしまいましたよ。
 役者も面白い。吉川晃司はもうこの「時代劇の凄腕敵役」に活路を見出すべきですね。個人的には某人気若手女優さんの演技だけがどうしても浮いて見えてしまいましたが。
 僕が原作を一切知らないから、なのかも知れません。原作ファンにはいろいろと言いたいことはあるでしょう、きっと。でも真っ新で楽しめるというのはいち作品として大事なことでは。妻は原作昔読んでたそうですが、某人気若手女優さんのファンで絶賛してたし、斉藤一はイメージピッタリ、とこれも激賞してました。
 難点は、さすが映画の日、お客さん一杯で、座席最前列での鑑賞になったこと。(若い頃いっときこの最前列にハマってた時期もありましたが。)画面の全体が把握できない。アクションが速いので目が付いて行かない。できることならば、もう一度後列からゆっくり鑑賞し直したいもんです。
 いや、大変な拾い物でした。まだ失礼な言い方をしている。